SNSでズレたコメントしてくるズレたやつ

困るんだよね、返答に。

例えば○○ってテーマパークに行って、みたいな事を投稿すると、

「TVに出てた素人も○○行きたいって言ってて、その人かわいかったー」

って…。

返信への取っ掛かりが少なくて、ボルダリングでほとんどつるつるの壁をどうやって登っていこうかと挑むような気持ちになる。

 

主題から外れるようなコメントってちょっとイラっとするし返信にも困る。

この場合だと『○○に行った私』が主題なのに、『TVに出てた素人がかわいいと思った私』という事を書かれてもあっふーんとしか思えない。

こういう人ってSNSだけじゃなく、顔を合わせて話してもメールしても「うん、だから?」というズレた感じ。

自分の言いたいことが前に来ちゃって、相手の言いたいことは置き去りになってる。

 

自分も調子が悪いときはやりそうになるから、そういう時は「相手の言いたいこと…相手の気持ちに沿ったこと…」と心の中で念仏を唱えるように繰り返しつぶやいている。

思いついてしまった言いたいことは相手の言いたいことをじっくり聞いてからでも遅くはない。

さて、今回はこの件についてどうしたかというと、全く取っ掛かりがない事もないから「わーその人も同じ日に来てたのかもしれない^^」と返信しておいた。

 

・とりあえず相手の言ってる事に触れとく「その人も同じ日に来てたのかも!」

・相手の言いたい事に逆にこっちが寄り添う「え!?どんだけかわいいの?気になる~!」

・相手の言ったことをまとめて言いかえるだけ「かわいい人が行きたいって言ってたんだ~」

・否定的にならない相槌をうっておく「えー!そうなんだ!」

こんな事でイラっとしてたらめんどくさいから、ズレたコメントがきても機械的に上記のどれかの対応をしておけばいいかなーと思った。

思ってもいない笑顔の顔文字・絵文字をトッピングに付け加えることを忘れずに。

そこに心は無い、文字をただ打つだけ。

まあ相手もこっちの心は無視してきてのコメントだからお互い様かな。

 

世の中自分の言いたいことばかり主張してくるおしゃべりクソ野郎ばっかりだし、この世界をサバイブするには相手を不快にさせにくいテキトー感で生きていけたらいいんじゃないかなー。

自戒。