何でホントは幸せなのに愚痴をこぼすんだろう?

会えば彼氏の愚痴ばかりで、内容も彼氏それはないわーというものばかりの女子。

どうやら電撃結婚するらしい。

おめでとー!という気持ちと、精神的DVしてた彼氏ですごい愚痴ってたけど大丈夫なのかな…という心配も半分。

ふと考えてみると既婚者のそれ結婚してて楽しいですか?という愚痴を聞かされることが多い気がした。

『愚痴 多い 結婚 なぜ』のようなキーワードで調べると、結婚するメリットが感じられないのですがどうしてみな結婚するのですか?という小町の投稿があり、投稿主がなかなか叩かれていた。

ノロケだと皆に嫌われるから愚痴を言っているわけで結婚はいいものですよ、メリットとか言ってる主様には独身があってます、彼氏もかわいそうなので結婚しないであげてください!などという火病ぶり。

独身者に何が分かるの!という気持ちやノロケは妬まれるというごもっともな理由はよく理解できた、が。

いやいやいやいや。

そもそも愚痴をこぼす必要がなくない?

知人にもいるけど愚痴垂れ流しだから、なんで結婚するんだろうって思われるんじゃん。

コミュニケーションの一環と主張するかもしれないけど、そんなコミュニケーションいりませんから。

オチのないデート話や今朝見た夢の話くらいつまらないですから。

無理やり話すために愚痴こぼさなくて結構ですよーって思う。

 

まあこんなことを投稿したら、人とコミュニケーションも取れない主様は一人でいてください!とか怒られるんだろうなー。

じゃああなたが面白い話しなさいよ!とかね。

まあその通りなので、プライベートで選ぶことができる場合は話の面白い友人としか遊ばないし、それができない場面ではなるべく聞き流すかその場を離れている。

それだけ愚痴をこぼしておいて「幸せなんです!分かってもらえなくて結構!」って怒られてもええ…ってなるって事だけは言いたい。

このご夫婦幸せそうで憧れるなーって人はたまーに愚痴ってもくすっと笑えるように話してくれるんだけどね。

冒頭の電撃結婚の子もそんな感じで幸せになったらいいなーと思う。